2025年06月19日
自動車に25%の関税が課される可能性がある「トランプ関税」が注目を集めています。とくに輸出依存度の高い日本の自動車産業にとっては見過ごせない動きです。
今回は、日本国内で販売される車への影響や、今後の価格動向、そしてローンを活用する際に知っておきたいポイントについて、わかりやすく解説します。
※この記事は2025年4月時点の情報に基づいて解説しています。
目次
2025年4月、アメリカ政府は輸入自動車に対して25%の追加関税を課す措置を発動しました。今回の関税は、海外からの自動車や自動車部品の輸入がアメリカの国内産業に悪影響を及ぼすという判断に基づいています。
この関税により、日本からアメリカへ輸出される完成車は価格が割高になり、競争力が低下するおそれがあります。その結果として、販売台数の減少につながる可能性が高いです。ただ、多くの日本メーカーはアメリカ国内に工場を持っていますが、現地生産された車には追加関税はかかりません 。
しかし、関税によってメーカー全体の利益が圧迫されると、米国工場での生産見直しや閉鎖といった判断につながる可能性があります。そうなれば、現地雇用の縮小という形でアメリカ国内にも打撃が及ぶ可能性はあります。
関税がかかるのは、あくまで日本からアメリカへ輸出される車両のみです。日本国内で販売される車の多くは国内で生産されているため、短期的には関税の直接的な影響は限定的といえるでしょう。
ただし、関税措置が長期化して米国向け輸出が減少すれば、国内市場での販売強化が求められます。その結果、一時的に国内で車の供給が増加し、値引き販売やプロモーションが活発になる可能性があります。結果として、短期的には販売価格が下がるチャンスが生まれるかもしれません。
日本国内で販売される車には当面の影響は少ないとされますが、アメリカ市場での売上が減少すれば、その影響は中長期的に日本にも波及する可能性があります。特に以下の3つの理由から、将来的に自動車価格が上昇する可能性も指摘されています。
米国市場での販売利益が関税などにより圧迫されると、その損失分を補うために日本国内での販売価格が引き上げられる可能性があります。特に高級グレードや装備オプションなど、付加価値の高い部分から段階的に値上げされることが予想され、消費者の負担が増すおそれがあります。
関税の影響を回避するため、メーカーが現地生産を強化したり、サプライチェーンを再構築したりすると、物流や設備投資にかかるコストが増加します。自動車は世界中に広がる多くの部品メーカーと連携して成り立つため、こうしたコスト上昇は結果的に日本国内向けの自動車価格にも影響を及ぼす可能性があります。
貿易摩擦の影響で円高が進行すると、輸出で得られる収益が減少します。その利益減少分を補うために、国内販売価格を引き上げる動きが出ることも考えられます。為替レートは企業努力ではコントロールできない要素であり、価格変動リスクのひとつとして注視すべきポイントです。
自動車の販売価格は、中長期的に見て上昇傾向が続くと予想されています。資材調達コストやガソリン価格など、日本国内でもさまざまなコストが上昇しており、それらが車両価格に転嫁される流れは避けがたい状況です。
関税や為替といった国際的な要因に加え、構造的なコスト増も影響しており、今後も消費者の負担は高まりそうです。
グラフに示されたように、小型乗用車の価格は2016年頃から緩やかな上昇から一転して、明確な上昇傾向に入っています。資材価格や燃料費の高騰、物流コストの増加など、複数の要因が重なっていることが背景です。
関税の問題も、こうした価格上昇を後押しする象徴的な出来事になるでしょう。
今はまだ予定していた価格で購入できるかもしれませんが、次に買い替える頃には、さらに価格が上がっている可能性が高いと言えます。今後は「一括購入が当たり前」という価値観も変わっていくかもしれません。これまで現金だけで購入していた人でも、今後は価格の3〜5割をローンで賄うケースが増えていくことが予想されます。
現在すでにローンを使っている人は、返済計画をしっかり立てつつ、次の買い替えに向けた資金づくりも意識することが大切です。ローンをうまく活用し、将来の値上がりに備える姿勢が、これからの車選びには欠かせません。
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今後、関税の動向によって国内の自動車価格が一時的に下がる可能性もありますが、長期的には価格が上昇するリスクも否定できません。将来的に大きく値下がりすることは考えにくいため、早めに資金計画を立てておくことが大切です。
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